06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実況動画の作り方(基礎編)

ここでは実況動画の作り方についてお話します息子おとん

必要な物から録画、編集といった
実況動画作成の基礎を書いています。

下手な説明ですが興味のある方や、すでに作り始めている方
俺のようなまったくの初心者の方まで、誰でも気軽にどうぞ!





まず録画の仕方せがれママ

これは色んな方法があります。

・PCにTVチューナーがあれば
 ゲームとPCを3色ケーブルで繋いで録画します。

・DVDレコーダーがあれば、TVでやってるゲームを
 そのまま録画してるらしい。

・↑の2つとも無い場合
 キャプチャーボード等をPCに繋いで録画する。

俺はキャプチャーボードを買って、PCで収録してますが
実際やってみると、これが一番楽だと思います。
初心者にもおすすめです!

俺が使ってるのはこれ。
箱



つぎに必要なもの若本

実況したいゲームソフト&ハード
 これは自分の好きなのでおk。
 どんなハードでも接続さえしっかりできれば録画できるはず。
 ただ、新作は削除されやすいので注意。
 新作の場合、うpを1~2ヶ月待つと大抵おkだと思います。

パソコン
 デスクトップ型のがマイクとの相性等、良いっぽいですが、ノート型でも大丈夫。
 容量たくさんあったり、CPUが高性能だったりすると
 編集やエンコードが楽になります。
 ちなみに俺はノートのWindowsVistaです;; 

キャプチャーボード
 これはなんと!
 安くても1万円くらいするのです!小さいくせに・・
 でも無いと録画できませんorz 
 
 ただノートやVistaに対応した物が少ないです。
 ノートやVistaの方、気をつけて下さい。
 地元の電気屋よりもネットのが楽に見つかりますよ!

マイク
 実況するなら必需品です。
 ヘッドセット、スタンドマイク、どっちでも構いません。
 
 ピンクのプラグをPCのマイク接続部に挿せばおk。
 
 ただ使用者やパソコンとの相性もあるみたいなんで
 「せっかく買ったのに扱いにくい!」ってのもあります。
 俺の使ってるヤツは高めですが結構良い感じです!
 レビューや、他の実況者さんのを参考にしてもいいかもしれません。

編集ソフト
 これは音声録音や、音声と動画を編集する時に使います。
 俺の場合
 動画&音声編集→Windowsムービーメーカー
 音声録音→サウンドレコーダー
 を使ってますが、フリーソフトでも十分編集できます。

あとは適度な緊張と実況を楽しむ心です!
 
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500


つぎは各機器の接続若本

文だと説明しにくいのでイラストで↓
接続の仕方
と、こんな感じで繋ぎましょう。

ついでにキャプチャーボード付属のソフトも
インストール、セットアップしておきましょう。
録画は付属ソフトの録画ボタン1クリックなので楽ですね。


つぎは音声録音について阿部さん 
 
実況なので当然自分の声も録音する必要があります。
そのためにサウンドレコーダー等の録音ソフトを起動。
マイクもPCに繋げてセットしておきましょう。
この時にマイクテストをしておくと 本番前慌てずに済みますね。


次は実況プレイですせがれ
 
各機器は正しく接続されてますか?
各収録ソフトは起動してますか?
マイクテストは?


おk。
ゲームを起動し、録画、録音ボタンを押して実況開始です!
まず、ロード画面等で何かコマンド(上下左右)を入力しながら
それに合わせて「ハイ、ハイ」と声を出します。
(収録が始まって2~3秒経ってから喋りだしましょう)

↑については後で説明いたします。

最初は緊張等でうまく喋れません。
そういう仕事でもしてないと実況なんてしませんからね。

でも大丈夫。
普段通りプレイしながら
「ここはこうするんかなー?」とか 「この敵つええw」とか
独り言言ってればなんとかなるもんです。
視聴者様に質問を投げかけても良いですし
コメントを頂けるようだったら紹介してみてもいいでしょう。

変に構えすぎず、自然体でいきましょう。


さて、プレイが終わったら各停止ボタンを押して
元動画、元音声として大切に保存しておきましょう。
専用フォルダを作り名前(○○元動画、○○音声等)
をつけておくと便利ですね。



つぎは動画編集くまきちくん

Windowsムービーメーカーを起動して元動画と音声を読み込みましょう。
メディアの読み込み→各ファイルを選び、OKボタン。
ドラッグ&ドロップでもできます。

読み込んだらタイムラインのビデオ、オーディオにそれぞれドボン。

※注意※
読み込んだファイルがmpeg形式だと
プレビュー画面がor黒になり
編集することができません。
この場合、動画のみにしてそのままムービー発行すると
wmv形式で吐き出されますので
これを再度読み込めば編集可能です。


そうしたら動画の動きと自分の音声のタイミングを合わせます。

ここで活きてくるのが収録時に行った
「ロード時のコマンドと声出し」です。

ズレが無くなるように声とコマンド動作を合わせるだけで
ほら、ピッタリ合わさった☆
これをやる、やらないで手間が全然違ってきますね。

 【ズレが無いのならこの作業は要りません。】

カット等の詳しい動画編集についてはこちら



編集が終わったらムービー発行・・といきたいのですが
このままではニコニコ動画のファイルサイズ等の
規制に引っ掛かってしまい投稿できません。

画面サイズ、ビットレート、ファイルサイズを設定するために
WindowsMediaプロファイルエディタを使います。
WindowsMedia→ユーティリティ→WindowsMediaプロファイルエディタで起動。
無かったらダウンロードしましょう。

名前は「非圧縮AVI」。
オーディオ、ビデオは共にCBRで。
ビットレート追加で1Mと適当に入力。
上に追加されたタブをクリックして
サイズをニコニコサイズの512×384に変更。

※エラーが出るので「ビデオ入力と同じ」にはチェックしない

これをデスクトップに保存。

次にコンピュータ→C:ドライブ→
MovieMaker→shared→Profilesに移動させる
※Profilesが無かったら新規作成してください。

これでムービー発行時の「追加の設定」で選べます。
サイズオーバーした時のために900Kや700K等
色々作っておきましょう。

ここまでできたらムービー発行です。
追加の設定から先ほど作った
非圧縮AVI 1Mを選択してOKです。

ちなみに・・エンコはパソコンのスペックに左右されやすいらしく
       俺のような低スペックで、エンコ中にネットしてたら
       エンコは全然はかどりません。日が暮れます。
       エンコードの待ち時間中は筋トレでもしておきましょう。


さて、腹筋100×3した頃にはエンコが終了しているでしょう。
右クリック→プロパティで確認して
サイズが100MBに収まっていたら完成です。
オーバーしていたら700Kとかで再発行しましょうね。

無事に完成したらSMILEVIDEOに投稿するだけです。

※注意※
この作成法はSMILEVIDEOの指定形式と違うので
投稿した際に再エンコされ、画質等の品質が著しく低下します!
中画質ならこちらをご覧ください。
さらに高画質を求める方はこちらのH.264形式動画の項をご覧下さい。

※追加報告※
ムービー発行まで来た時、10%前後から一向に進まず
残り時間だけが増えていく場合があるようです。

これについては、きちんとした理由はわかりません。
おそらく、動画を特殊効果や、切り替え効果等で
加工しすぎるとPCに負荷がかかり
その結果、停止してしまうものと思われます。

解決策?
PCのHDD容量は余裕をもって
10GB~20GBは残しておいてください。

動画にかけている効果等の数を
減らしてみると上手くいく場合もあるようです。

これで解決しない場合は
お手数ですがググってみてください。




お疲れ様でした超せがれ 

こうやって文章にすると難しそうですが
機器を揃えて実際にやってみると意外と簡単なんです。

キャプチャーボードの出費が高く感じるかもしれませんが
その分ゲームは中古の買えば良いんです。
新作やっても消されますorz

マイクは使い勝手により買い替えもあるかも知れませんが
安くて使いやすいのもあるみたいですからね。

俺みたいな超絶初心者でも実況できてるんです。
みなさんだって出来るはずです!

最初から諦めててはいけません。
行動しなくては始まりません。

俺もまだまだ未熟者です。
新しい情報が入り次第更新するので
試行錯誤しながら一緒に頑張っていきましょうー。

では、長くなりましたが今回の記事はこのへんで。

ノシ
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : ブログ

ヘルプです!

自分のOSもビスタで、なんとかムービー発行できるとこまで来ました、しかしムービー発行が10%前後から一向に進みません?
どんどん残り時間だけ増えていくんですが、何か対策や改善点あるでしょうか...?

【なーのさん】

これは色んな人が経験しているみたいですねー。
きちんとした理由はわかりませんが
動画を特殊効果や、切り替え効果等で
加工しすぎるとPCに負荷がかかり
その結果、停止してしまうものと思われます。

※解決策?※
PCのHDD容量は余裕をもって
10GB~20GBは残しておいてください。

動画にかけている効果等の数を
減らしてみると上手くいく場合もあるようです。

これで解決しない場合は
お手数ですがググってみてください。

この注意事項は記事にも追加しておきますね。
ありがとうございました!

ありがとうございます!

Windowsムービーメーカーのヘルプ見ても答えないんですよね?

とりあえずな感じで加工も何もしてないので、頑張ってググってみます~!

ありがとうございましたぁ!!

自分は13%から進まないので、13という数字にトラウマを覚えてしまいました...OTZ

【なーのさん】

13は不吉ですからねw
いやはや、力添えできずごめんなさい。
俺も勉強しときます!

お久しぶりです

あけましておめでとうございます!
色々勉強した結果,キャプチャした動画のファイル形式がMPEGだったってのが原因でした...
しかし、ムービー発行そのものがやはり途中から進まないのでwmv形式に変換できず積んでますw

動画を分割したり、aviに変換したりしても、やはりいろいろと問題がありますし...

この記事で紹介されているキャプチャボードって、どのような形式でキャプチャされますか?

今使ってるキャプチャボードには悪いけど買い換えてみようかと思ったりと考えまして...

【なーのさん】

お久しぶりです。
このキャプボもMPEGで読み込まれますよ。
俺の場合すんなりWMVに変換できました。

問題の原因がキャプボならば買いなおして
損はないと思いますし
性能も問題無いですが、高価なものなので
じっくり考えてからの購入をおすすめします。
ではノシ

実況動画って意外と簡単に作れそうですね・・・
キャプチャーボードがチト高いけど買ってみようかなぁ(・ω・`)

【パイ助さん】

ありがとうございます!
文章だとややこしいですが
実際にやると意外に簡単なんですよ。

出費は機材をしっかり揃えたら
あとはソフト変えていくだけなんで
趣味としても楽しくできるのが魅力的ですw
ぜひやってみてはいかがでしょうか!

ではノシ

最近よく実況動画を見るんですが
やり方が分かりません

僕も実況動画を作りたいんですが
肝心のビデオキャプチャがなく
安いやつでも出来るならやろうと思ってますが
どうでしょうか?

デジ造とか色々あって困ってます
分配AVケーブルとか中継プラグは持ってます

ただ、HDDレコーダーを通さないと
テレビが映らないので
どうやったら繋げばいいかも知りたいです
よろしくお願いします

【陸奥さん】

ありがとうございます!

キャプチャーボードは様々な物がありますが
最低で7000円~1万円くらいなんで高いですよねw
デスクトップなら様々種類があるのですが
ノートはUSB接続の製品のみとなります。
←の使用機材に俺の使っている物を表示してありますので
そちらの方も参考に検討ください。

通常通り、テレビの赤白黄色の入力端子から
AVケーブル→中継プラグ→ゲームではダメなんだろうか?
でもHDDレコーダーを通すのかー。
DVDレコーダーならば
テレビ入力→DVD出力と繋ぎ
DVD入力→ゲーム機と繋げばOKなんですよ。

申し訳ないですが、機材自体を持っていないので
こればっかりは試せませんでした。

「ニコニコ動画まとめwiki」にも詳しく載っているので
そちらも参考にしてみるといいかもしれません。

ではではノシ

返信有難うございます

言おうかどうか迷っていたんですが
ゲーム機が4台ありまして
それ全部繋ぎたいんですよ・・・
どうなります?
全くの無知なんでイメージが湧きません・・・

ありがとうございます!

「ゲーム機同士を繋ぐ」というのは
初めて聞いたので、なかなか想像できませんが
中継プラグ、両端コンポジット端子のAVケーブルを繋ぎながら
ゲーム機4つを連結、といった感じでしょうか。

可能かどうか実際にやってみないと分からないですね;
申し訳ないです。

ではではノシ

プロファイルエディダで作成したモノの保存場所

○Profiles
×ProgramFiles
でしたよー。参考にやってみてどうしても無圧縮AVIと表示されなかったのでググってみましたw

【ふらまさん】

ご指摘ありがとうございます!
混乱させてしまい申し訳ないです。
早速直しておきました。

ではではノシ

初めまして

つい先日、実況動画を作成し始めた者です。
USB形式のキャプチャーボードを購入し、PS2から直接MPEG形式で動画を保存しています。
また、Audacityというフリーソフトで実況音声を別に録音し、WAV形式で保存しています。

その後、windowsムービーメーカーで二つを合成していました。一度は動画作成に成功し、ニコニコ動画にupすることも出来ました。

(ご参考までに)http://www.nicovideo.jp/watch/sm6721710

ですが、その後続編を撮影しムービーメーカーで合成すると、プレビューではムービーとして成り立っているものの、発行後に画面がブラックアウトしてしまいます。
ゲームの音声、合成した実況音声は生きています。


wiki等を参照して動画を作成し、一度は成功したんですが、同じ方法で失敗しているため原因が分かりません・・・。


もしよろしければ、想像し得る原因等教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

【papaさん】

ありがとうございます!
動画も拝見しました。

動画を再生する際に使用するプレイヤーに
WMVのコーデックが入っていない場合は再生出来ません。
この場合、divixというコーデックをダウンロードすると大抵解決するようです。

そうでない場合、単に動画発行の際に
エラーが出ているために再生出来ないだけかもしれません。

コーデックの確認をして、解決しない場合は
ムービーを発行し直してみてください。

これで解決する!と断言は出来ませんが
お力になれたら幸いです。
ではではノシ

RE:

お返事ありがとうございます!

こ、コーデック・・・ですか・・・?

勉強不足みたいです;; divixをダウンロードしてみたので、コーデックの確認がてら、勉強したいと思います!

それでもダメなら、ムービーメーカー以外で作成を考えてます。
お手数お掛けしました。ありがとうございました。

はじめまして

いきなりですみません 

二人以上でマイクを個別で録音する場合はどうすればいいのでしょうか?
かなり勉強不足な質問でごめんなさい

ありがとうございます!

マイク1本で多人数ならばメンバーの真ん中に
スタンドマイクを置くだけで良いのですが
個別となると、マイク自体が2本以上必要です。

個別録音の対策としては
マイクの数だけPCを用意し、各PCで録音する方法が楽です。
しかし、実際に多数のPCがあると非常に邪魔になります。

そこで活躍するのが
「オーディオインターフェイス」という物。
この機材には数本のマイクを挿すことが出来て
USBケーブル経由で1台のPCに記録が可能です。

しかし、ほとんどの機材がマイク2本対応で1万5千~3万円。
4本対応だと3万~5万くらいの高価な物が多いです。

高価な物ですし、いろんな品をレビュー等で比較しながら
購入を考えた方がよろしいかと。
そして購入の際には、対応端子、対応OSをご確認ください。
対応していない物を買ってしまうとただのゴミと化してしまいます;

ザックリとした回答で申し訳ないですが
参考になったら幸いです!
ではではノシ

ありがとうございます^^
世の中にはそんな便利なものがあるんですね

いろいろ調べてやってみます

本当にありがとうございます

はじめまして。質問があります。おとんさんと同じキャプボを購入して一旦動画と音声を録画してみて、ムービーメーカーで読み込もうとしたんですが音声ファイルしか読み込めず、動画のほうを読み込もうとすると、必要なコーデックがインストールされていません。と表示されるんですがどうしたらよいのでしょうか?時間がありましたら返事のほうお願いします。

度々すいません。動画の読み込みはできました。でもタイムラインに置こうとすると、音楽のほうに入ってしまいます。divxというのもインストールしたのですがむりでした。もし解決策がありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございます!
これはー、何だろう?
読み込んでから一度もラインに置けないんですよね?

もう少し調べてから改めてレスいたしますので
お手数ですが、もうしばらくお待ちください。

ではノシ

返事ありがとうございます。
はい。タイムラインにおこうとするとオーディオのほうにいってしまいます。
動画を変換しないと無理なんですかね?

まりもさんに朗報!

どうも!
知り合いの実況者さんに聞いてみたら
見事に解決策が見つかりました!

読み込んだ動画を
ドラッグ&ドロップではなく
コピー&ペーストで
ラインに貼り付けてみてください。

その実況者さんはこれで解決したようなので
ぜひぜひお試しくださいませ!

ではノシ

返信ありがとうございます。
じつはそれは以前に試してみたのですができませんでした。今も何度かやってみましたがどうしてもオーディオのほうにしかはいりません。
キャプチャーボードで録画した動画の形式ってMPEGですよね?

今、録画した動画のプロパティを確認してみたら、WMMで読み込む前はムービーファイルなんですが、読み込んだあとに確認したらオーディオファイルになってたんですが、おとんさんもそうなってますでしょうか?
もし解決策がなかったら変換してから編集するようにしてみます。ありがとうございました

どうも。
キャプチャ動画形式はMPEGですね。
読み込んだ後のは「オーディオ付ビデオ」となっています。

以下も試してみてください。

「ツール」→「オプション」→「互換性」タブ の順にクリック。
問題の原因になっていそうなソフトウェアのチェックを外して無効に 。
よくわからない場合はすべてのチェックを外しても良いですが
そうすると次回から動画を読み込む際に
「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため…」
というエラーが出るかもしれないので、覚えておくと良いですね。

もしかしたらムービーメーカー自体が壊れている可能性もありますので
「ムービーメーカー2」をダウンロードし
それで編集してみるのも良いかも知れません。

ではノシ

おはようございます。
チェック全部外したらできるようになりました!!こんな質問に全力で答えていただき本当にありがとうございました。
では失礼します。感謝です

はじめまして

おとんさんはじめまして
自分も実況動画をうpするべくおとんさんの解説を読んだりして機材も買って動画をキャプチャするとこまではうまくいったのですが録音での音声が凄く小さくて困っています;;音量調節でマイクをMAXにしても解決しなかったので質問してみました。

解決しました^^

【パパイヤさん】
うお!?
申し訳ないですorz

ちなみに俺が回答するならば
マイクブーストを上げてみては?
と言っていたと思います。

早く回答できずごめんなさい!

いえいえ^^
これからも動画うp頑張ってください

どうも

動画作成に当たってこのサイトをさんこうに使用と思います。

ひとつ質問なんですが、マイクを接続し録音する時にオーディオインターフェイスといったキャプチャ用の機材は必要ではないのでしょうか?

【pickさん】
ありがとうございます!

オーディオインターフェイスは複数のマイクを使用したり
個別録音したい場合に必要になるツールなので
基本的には要りません。

俺自身も使っていませんし
PCにマイクをそのまま繋いでやれば大丈夫ですよ☆

ではノシ

はじめまして

初心者すぎて、質問がずれてたら申し訳ないんですが、
Vistaなんでステミキがないんですが、
それでも上記の物をそろえれば、
実況をとることは可能なんですか?
お時間のある時にでも、教えてください。

【ゆいさん】
ありがとうございます!
ステレオミキサーは無くても大丈夫ですね。

キャプチャソフトでゲーム音
録音ソフトで自分の声
を収録するようにしているので
実況動画は問題なく作成出来ますよ☆

ではノシ

はじめまして

初心者で実況動画を作ろうと思っているのですが、
ドライブに接続できません:I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder
と表示されて録画ができません
どうすれば良いのか分かるのであれば
教えて頂けないでしょうか?

説明すごく分かりやすかったです!!

僕が今までみた実況プレイ解説ページの中で一番分かりやすかったです!
おとんさんの実況プレイも見させてもらおうと思います。実況プレイやってみようと思います!

こんばんは

みらい、と申します。
おとんさんの記事を参考に、近くの電気店で機材をそろえようと思ったのですが、
分配AVケーブルと中継プラグが、なかったんです。
・・・無かった、と言うと、語弊があるかもしれませんが、あまり機械関係は強くないもので、商品の名前と品番だけメモして、お店に行ったんですが、置いてませんでした。。
これは、同じような分配ケーブルとプラグなら、富士パーツさんの物を用いなくても、可能ですか?
全て同じメーカーさんではないようなので、問題ないだろう、とは思うんですが、そういうところを気にしてしまう性質でして…
もし、お暇があれば教えて頂けると、幸いです。

参考にさせていただきました

実況の方法については理解できたのですが
2人で実況したい場合はどうしたらよいのでしょうか。
よろしければ教えてください。

皆様返信が遅くなって申し訳ないです!

【名無しさん】
Vistaの場合
「スタート」→「コンピュータ」右クリック→「管理」→「続行するには~」と表示されたら「続行」をクリック→「デバイスマネージャ」をクリック

XPの場合
スタート」→「コンピュータ」右クリック→「デバイスマネージャ」をクリック

表示されたデバイスマネージャ画面で「I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder 」を探してみてください。
×マーク・!マークが付いていない場合、正しく読み込まれています。
読み込まれていない場合は接続するUSBポートを変えてみてください。

【ロボさん】
ありがとうございます!
俺自身が動画作成の際に苦労したので
「他の人の助けになれば」と思い書いた記事ですが
ここまで言ってもらえると嬉しいです!
ロボさんも是非!!

【みらいさん】
これはどんなメーカーさんの物でも大丈夫です。
分配ケーブル、中継プラグは電気店にはない場合が多いので
ネット注文のが手に入れやすいですね。
実際に俺も分配は富士パーツ、中継はSONY製ですw

【たかしさん】
リアルの友達と集まってやるのならば
2人の間にスタンドマイクかヘッドセット×2を使い収録します。
ネット上の友達とやるのならSkypeの通話等で通常通り実況し、その音声をソフトで録音します。

これについてはスタンドマイクを使ってやる方が圧倒的に楽で効率的ですね。

ではノシ

はじめまして。

宮です。
上のほうに書いてある、
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500
ってどんな機能がついてるんですか? 
買っておいたほうがいいですか?
教えてくださいm(_ _)m

【宮さん】
初めまして。
ありがとうございます!

これはUSB接続の外付け大容量記憶装置です。
簡単にいえば、この中に動画等を移動、保存しておけるのです。

作成した動画をPC内に収めようとすると
いずれは膨大な数を占め、容量も削られてしまいます。
そこで、このHDDに保存しておけば
PCの負担を減らせる上に安全に保管出来ます。

この説明で伝わるでしょうか?
ggってみるともっと詳しく説明されていますので
そちらも参照ください。
ではノシ

お返事ありがとうございます。

わかりました!!
買ってみたいと思います(`∇´ゞ


質問

初めまして、パルと申します。
動画作成について質問があるのですが、ニコニコ動画にゲームの実況プレイ動画を投稿しようと思ってるんですが、よく動画の一番最後にゲーム画面ではなく手書きやゲーム外の画像を背景にしたまま実況(その動画の総括や感想みたいな)やつをよく見るんですが、あれはどうやったらできるんでしょうか?

動画の録画自体はpccasttvで録画、録音はオーダシティでやってます。

回答ありがとうございます。

2009.07.27に質問させていただきました。
スタンドマイクを2人の間に置く方法でやってみたのですが
マイクからの2人の距離は60センチ以内と そこまで離れてなかったのですが、マイクが2人の声をなかなか拾ってくれません。
音量を最大にしてやっと雑音とともに2人の声が聞こえる程度です。
これについてはどうしたらよいのでしょうか。
マイクはELECOMのMS-STM87SVを使用し
また、ヘッドセット×2の場合は他にどのような道具が必要でしょうか。
ています。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

8/4追記 ヘッドマイク+分岐プラグを使用したらうまくできました。
この質問は無視してもらって結構です。
ありがとうございます。

うまくいきません

キャプチャーボードを買って付属のディスクを読み込んでゲームつなげて、録画しようとしたら「プログラムが停止しました」ってでます。原因もわからずなかなか前へ進めません。
これは、パソコンと機材があってないということなんでしょうか?
それ以前にどうやってパソコン本体に動画のデータを保存するんですか?なんかDVDのディスクに保存みたいな感じになってます。
どうかよろしくおねがいします。
ちなみに使っているキャプチャーボードは紹介されていたGV-MDVD3で、パソコンはWindows vistaです。

自分も最近取り始めて外部HDD以外は全部そろってていざ撮ろうと撮った後、必ずどこかで動画が飛ぶんですよ。
スペックが原因なのか重いからなのかまったくわかりません(´・ω・`)ショボーン

ちなみにVistaでノートです。
ゲーム機が64だからとか?

せっかく買ったんで無駄にしたくなくて…。
お助け願います><

【実況志願者さん】
ありがとうございます!
これは何でしょうねぇ。
PCを再起動してからやっても変わらないのなら
ソフトをインストールし直してみてください。

俺と同じキャプチャーボードですので解説すると
「インポート」→「デバイスからキャプチャ」
でキャプチャ画面が表示されます。
録画したファイルの保存先は自分で選択できるので
分かりやすい場所に保存しましょう。

【コーヒー豆さん】
ありがとうございます!
「重いからなのか」ということなので
これはPCの容量の問題かもしれませんね。
俺の場合、10GB~20GBは残しておけば問題なく撮れます。
俺のPCもしょぼいスペックなのでそちらは問題ないかと思われます。

後は、録画中に他の物を起動させないでおくと
保険をかけるという意味でも良いのではないでしょうか。

ハードが64だから、というわけではないと思うので
安心して64で実況してくださいね!

ではノシ

圧縮

初めまして。
顔を出すのは初めてですが、
このブログを参考にさせていただき、
実況動画を作成していた者です。

録画はvistaを使い、
超録というフリーソフトで録音をし、
Windowsムービーメーカーで組み合わせ、
プロファイルエディタによる
非圧縮AVI、1Mも発行し、
ムービー発行も実行できたのですが、
どうしても100MBをきる事ができません。

動画と音声を合わせただけで、
特別な編集もしておりませんし、
1ファイル15分にまで抑えたのに
130MB近くあります。

にこ動を見ていると、
30分40分近くある動画もよく見かけますが、
私の制作した動画に何か足りないのでしょうか?

【丸猿さん】
ありがとうございます!

これはエンコードの仕方によりますね。
1Mは結構な品質なので発行後の動画のサイズは
必然的に大きくなってしまいます。

これを防ぐには700KB~900KBくらいで試してみるか
動画自体を他形式へ変換する方法があります。

どちらにしろWMV形式ではニコニコ動画側へうpした際に
再エンコがかけられて品質が低下してしまうので
FLV形式かH.264形式への変換がお勧めです。
上手くやれば高品質・低容量で変換できるのでオイシイですね。

FLV形式への変換は別項に記載していますが
H.264形式変換の記事は近々書く予定です。

その記事の前に知りたい場合は、当ブログ右上のリンクにある「囲炉裏さん」のブログの記事を参考にしてみてください。
そこのH.264形式変換のやり方は俺と同じなので記事内容的には同じです。

ではノシ

引き続き質問です;;

さっそくの回答ありがとうございます。

囲炉裏さんのブログも拝見し、
H.264変換ソフトのインストールに臨んだのですが、
囲炉裏さんの記事製作時より、
ダウンドーロサイトやソフトの形式が変更されていたようで、
よくわからずインストールに至りませんでした;orz

結局は圧縮ソフト自体を900K800K700Kと追加したところ、
900K圧縮によりなんとか80M弱に抑える事ができました。

しかし、SMILEVIDEOに投稿をしようとすると、経過バーは順調に進むのですが、
ほぼ完成までいったところでバーが止まり、
そこから全く動かなくなりました。

まだ容量が大きすぎるのか、あるいは何か根本的なミスがあるのでしょうか?

ちなみにエンコードは
WMV形式でファイルは80M弱、サイズは512×384で
映像、音声共にCBRにしてあります。

たびたび申し訳ないのですが、
もし何かわかればアドバイスお願いいたします。

投稿完了しました!

上記の件は、投稿ボタンを押してから40分ほど
待機をしていたらようやく完了しましたw
PCか映像ソフトのスペックのせいか、
非常に時間がかかるようですが・・・
ともかく、にこ同への投稿は無事完了しました!

おとんさんにはとてもお世話になりました。
今後もこのサイトには足を運ばせていただきます。
ありがとうございました!!

報告ついでの宣伝です(w
「実況プレイ初挑戦の丸猿がmoonを解説プレイ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7909556

わかりやすかったです!

おとんさん、はじめまして はくしんと申します

実況動画を作成しようと思いこちらのページを大変参考にさせていただきました
色々と渡り歩いたのですが一番わかりやすかったように思います

おかげで動画の作成に成功しニコニコ動画にうpすることも出来、感謝しています
すでに何日か経過してしまいましたが遅ればせながらお礼を言いたくコメントさせてもらいました

お礼ついでにお願いがあるのですが自分でブログを立ち上げましたのでぜひともリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
了承いただけましたらリンク第1号になってしまいますが・・・w

お手数ですがお返事をお待ちしております

わからないことがあったんでまた質問しにきました。

動画を撮って保存できたんですけど、
ムービーメーカーでムービー発行したら、
動画が消えてて音声だけになってしまうんですがどうしたらいいでしょうか…?

【宮さん】

ありがとうございます!

これは色々原因が考えられますねー。
ひとつは編集段階でオーディオの方に動画を入れている。
でも実況音声もあるはずなので、これは考えにくいですねw

もう一つは再生しているプレイヤーにwmvのコーデックが入っていない。
これはDivixやXvidをインストールすれば大半は問題ありません。

もう一つは、ただのエラー。
発行した動画のプロパティを確認してみてください。
ファイルの種類が
「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」
等になっていれば、動画+音声として正常に発行されています。

解決法としては、
・再起動してから発行し直す。
・別編集ソフトに変更する。
・ムービーメーカー自体をダウンロードし直す。
くらいが一般的かと思われます。

これで解決できれば良いのですが・・・。
ではノシ

ありがとうございますm(_ _)m

お返事ありがとうございます。

あの、またまた質問なんですが……、
ムービーメーカーで編集している時点で動画が消えてるのは、保存の仕方とかに問題があるからですかね?

保存したときにMPEGという形式で保存されてるんですが、あってますか?

またまたすいません……。
ファイルの種類を見たら「windows mediaオーディオ ファイル」になってました。
この場合はどうしたらいいですか……?

初めまして

実況動画を作成したくて検索していたら辿り着きました。
私はPSPでの実況をしたいと考えているのですが、その場合はどのような配線になるのでしょうか?よろしければ教えていただきたく思いますm(_ _)m

ありがとうございます!
【宮さん】
最初にmpegで保存されるのは使用なのでご安心を!
それをムービーメーカーに読み込むと真っ黒or緑の画面になっていると思うので、一度そのままムービー発行してあげてください。
すると、wmv形式で発行されるので、それを再度ムービーメーカーに読み込んでから編集作業するようにしてください。

オーディオファイルになっているということは、オーディオとしてしか認識されていないという事ですね。
これはキャプチャーボードの物自体によるものかもしれません。
windowsムービーメーカーでなく、別ソフトでwmv形式に変換してみることをお勧めします。

【カモさん】
まず、PSPで実況するには基本的にPSP-3000が一番楽です。
2000以前の型番だと、特別な改造が必要になってきますので、これを念頭に置いておいてください。

ここでは3000の場合で説明をしていきます。

まず必要な物はキャプチャーボードとPSP専用のAVケーブルorSビデオケーブルです。
画質を重視するのであれば後者のSケーブルがお勧めです。

繋ぎ方としては
「PSP」-「AVケーブル」-「キャプチャーボード」-「PC」
といった感じになります。
そしてPSPの電源を入れ、ディスプレイボタンを5秒以上長押しすると出力が切り替わり、PCの画面にだけ映像が映るようになります。

あとは、ここに書いてある要領で収録したらOKです。

ではノシ

ありがとうございます!

おとんさん、丁寧に説明していただき本当にありがとうございますm(_ _)m おとんさんの実況、応援していますので頑張ってください!

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます!
わかりました。がんばってみたいと思います!!

【管理者表示の方】

ありがとうございます!

んー、マイクのデバイスは有効になっていますか?
有効になっているなら、考えられるのは次のことです。

俺のPCでこのマイクを使うと、音声がものすごく小さく録音されます。
もともと音を拾いにくいのか、俺のPCだけなのかは分かりませんが
マイクブーストを+20くらいにしてやると良いかもしれません。

それでも解決しない場合は
・マイクを変える
・録音ソフトを変える
かで対処願います。

このくらいしか力添え出来ず、申し訳ないです。
ではノシ

はじめまして

とてもこの記事が参考になりました
ありがとうございます

おかげで実況を始めることができ、今一段落したので勝手ながらも報告させていただきます
・・・っていらない報告でしたかな・・・かな?(苦笑
ブログに書いてある相互リンクをさせていただけると嬉しいのですがどうでしょうか?(汗

ありがとうございます

相互リンク承諾ありがとうございます

がんばっていきたいとおもいます

おとんさんの実況も陰ながら応援させていただきます!

助けてください><

おとんさん、こんにちは
自分も実況に憧れて最近機材を購入しました。

この記事を参考にして進行してプロファイルを作成したのですが、追加設定の一覧に非圧縮AVIの項目が現れません。
また、FLVエンコードについての記事から、「mencoder」をDLしたのですが、ファイルの中身が正常に起動しないアプリケーションしかはいっていませんでした。

自分ではもうどうしようもないので、改善策をお願いしたいと思います。

【ナオ番長さん】

ありがとうごさいます!

今までより高品質なH.264形式動画についての記事を書きました!
「録画について」カテゴリから見れるので
そちらを参照していただくと、このWMVやFLVの事を解決するよりも早いと思います。

ではノシ

はじめまして

めっちゃ分かり易かったです
ありがとうございます;;

一つ質問です。
キャプチャーボードで検索したら箱型じゃなくて線だけの安い物が見つかったんですが、それじゃできませんか?

【森しさん】

ありがとうございます!
レスが遅くなって申し訳ないです。

線のみの物でも出来ることは出来るんですが
正直言ってオススメは出来ません。
値段は安く、手は出しやすいですが性能は・・・ねw

なので、少し高くても箱型の物を買ったほうがよろしいかと思います。

ではノシ

長文すいません;;

はじめまして、こんにちわです。
とてもわかりやすい作り方の説明感謝しています!
私も実は来年あたりからやろうかなって思っているのですが
なかなかわかりやすい作り方がなかったので嬉しいです。

そこで質問なのですが、キャプボのGV-MDVD3で検索したところ
見つかったのは見つかったのですが、買い上げなさった方の評判がなかなか悪いようなんです。
その評判の中で私の気になったところが「画質が悪い」なんですが

おとんさんはどう思うか、意見を聞きたいです。
私としては、実況動画をニコニコにうpする予定なので
画質が悪いっていうのは気になっちゃって;

よければお返事ください┏○ペコ

【ゆもさん】

ありがとうございます!
そう言ってもらえると、こちらとしても嬉しい限りです。

さて、画質が悪いというレビューがあった、とのことですが
実際に使用していますが、画質に関しては特に問題視する点は無いですね。

当方、画質等に関して特別詳しい訳でははないですが
要はエンコードの仕方によります。
どんなに良いキャプチャーを使っても
エンコがしっかり出来ていないと高画質は望めません。
逆に普通のキャプチャーでも、しっかりエンコしてやれば高画質動画は作成できます。

俺の動画を見ていただければ、画質の参考程度にはなると思います。

ではノシ

再び質問です

先日は質問に答えていただきありがとうございました。おかげさまで録画・録音できるようになりました。

えっと、今回は動画の保存というかコーデックというか…。
まず、動画の保存についてなのですが、おとんさんと同じGV-MDVD3のキャプチャーボードで、付属のキャプチャーソフトDVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATAを起動させて[インポート]→[デバイスからキャプチャ]でテレビ画面でのプレイを映しているのですが、キャプチャーし終わり右下のOKを押してからの操作(マイタイトルなど出ます)がよく分かりません。右上の×ボタンで終了する時にデスクトップに保存してはいるのですが、ファイルサイズが200KBくらいな上、Windowsムービーメーカーでそのファイルを読み込もうとすると「必要なコーデックが足りない」とのこと。
某Wikiサイトで調べてみたのですがサッパリ…。やはり実際の実況者さんにお聞きしたいと思いました。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問です。

初めまして~。

実況動画撮りたいな~、なんて思っているのですが、録画方法は色々あるみたいで悩んでます。

この記事に書いてある、TVチューナーがあればそれに3色ケーブルを繋ぐっていうのは、TVチューナー付きのPCは3色ケーブルで繋げるようになっているということですか?

チューナー付きのPCを見たことがないのでよくわかりません^^;

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/08/news018.html
↑このVAIOの新作のPCでも録画できたりします?


本当初歩的な質問で、スイマセン。。

返事ありがとうございます!

お返事ありがとうございます><
そしてまたまた質問なんですが・・・すいません><

私、実況するのにパソコンを買い換えようと思っているのですが
Vistaでは難しいってききました。
音問題が良く発生するとか・・・(;´・ω・)
何かいい対処法があったら教えていただきたいです!
なかったらなかったでWindows 7かXPでもかいます(´∀`)

ゆっくりでいいのでよければお返事を><

ありがとうございます!
レスが遅くなって申し訳ないです。

【カモさん】
DVD MovieWriter 5について。
「マイタイトル」等はDVDに焼いたりする時の操作なので
キャプチャだけの時にはこれといって操作はしません。
録画を停止し、保存された動画ファイルは
いわば「キャプチャされたままの最高品質の物」です。
そこからエンコード等でサイズを抑えるので、元動画のサイズが大きくても構いません。

「必要なコーデックが・・・」について。
解決策としては「Divix」や「Xvid」といった物をインストールしてあげればおkです。
これをインストールするとPCが動画ファイルに対応するようになるので、ムビメカに動画を読み込めるようになるはずです。

決してサイズが大きくて読み込めない訳ではないのでご安心を!

【もーりンさん】
これは俺の書き方もよろしくないですね。
申し訳ない!

実は俺自身もTVチューナー付きPCを見たことがありません。
しかし、実際にPCにゲームを繋げることは可能なようですし
恐らくは画面キャプチャソフトのような物も搭載されていて、TVもそれで録画するのでしょう。

なので、PCにゲームを繋ぐ→PCに映ったゲーム画面をTVを録画するようにキャプチャする
といった流れになるのだと思われます。

「この新作VAIOで可能!」とは言い切れませんが
TVチューナー搭載PCであればこの方法で大丈夫かと。

以下、参考になるであろうサイト様
「ニコニコ動画まとめwiki」
「VIPで初心者が実況するには」

【ゆもさん】
「Vistaの音声問題」というのは恐らく
「ステレオミキサー」搭載機種が少ないということだと思います。

ここで、ステレオミキサーという物を簡単に説明。
普通に音声録音をすると自分の声しか認識されません。
しかし、このミキサーがPCに搭載されていると
PCの内部再生音声・・・例えば、曲を流しながら録音したとすると「自分の声+曲」といった感じに
同時録音が可能になるんです。

これを応用すると俺のコラボ実況「四八(仮)」のように
Skypeの会議通話で他人の声もまとめて録音出来たりします。

もちろんミキサーがあった方が色々便利ですが、
初期搭載されていなくても、「サウンドカード」を導入すれば同じ機能を得られます。
無くても単独実況であれば問題はありません。

OS別の特徴としては・・・
XP・・・ミキサー初期搭載率高。ソフト等の対応率高。しかし、初期搭載録音ソフト「サウンドレコーダー」では1分前後しか録音出来ない。(解決可能)

Vista・・・ミキサー初期搭載率低。ソフト対応率低~中。しかし「サウンドレコーダー」は無制限に録音可能。

7・・・未確認。恐らく色々対応しておらず現段階では実況には向いていない。


素人目ですがこんな感じにまとめて解答させていただきました。
ggってみると色んな解決法があるので
上手くいかない場合はggってみてもよろしいかと。
ではノシ

な、なるほど

返信ありがとうございます!
なるほど・・
ミキサーは音声も録音しつつpc上に流れている音楽なども録音できるってやつですね!

ミキサーのことよくわかってなかったです(;´・ω・)
私の場合、同じ部屋で二人で実況なのでミキサーなくてもよさそうですね。
とてもわかりやすかったです><ありがとうございました!

また何かわからないことあったら聞いちゃうかもですが・・(;´・ω・)
では失礼します┏○ペコ

返信ありがとうございます~。

自分はまだ知らないことがかなりあるので実況についての知識を深めたいと思いますw

参考サイトを熟読したいと思います。

お返事ありがとうございます!

丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
引き続き動画をうpできるよう頑張りたいと思います。

おとんさんも実況頑張ってください(´∀`)

再び質問です(汗)

こんばんは。何度も質問してすみません(汗)

前回はDVD MovieWriter 5のプロジェクトファイル(?)をWMMに取りこんでいたのでエラーが起こっていたようです。
今回は動画の保存の仕方(最終画面での操作)です。
[キャプチャ終了]

[OK]

左側の項目にはチェックを入れず、右下の[次へ]

[次へ]

ここがよく分かりません。
上の「DVD/CDドライブ」欄ではディスクラベルだけ変更し、真ん中の項目はハードディスクへのイメージファイルの作成のみチェックを入れて保存(書き込み)したところ、WMMで映像が見れ(mpegだと映像が見れないはずでは…)、AviUtlでは読み込めませんでした(mpegでない?)。ファイルには「ISO Image File」と書いてあります。キャプチャする際に形式を「mpeg」に変更しているので、その点は大丈夫だと思うのですが…
この手順で間違ったところがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します…

もしかしたら…

連続コメすみません。

「コンピュータ」を色々とのぞいてみたところ、ドキュメントのDVD MovieWriter 5ファイルに「キャプチャ」というファイルがあり、中に.mpgファイルが入っていました。もしやこれが録画したmpeg形式のファイルなんでしょうか?だとすると、OKを押した時点でハードに保存されているという事なのでしょうかね…?
ただ1つ気になるのが、mpegなのにWMMで映像も見れたんですよね(汗)。AviUtlをダウンロードした時に色々とコーデックを落としたので、その関係なのですかね…

【カモさん】

ありがとうございます!

あー、キャプチャした動画を保存するには
そこまで操作しなくてもおkですね。

まずキャプチャ開始する前に
「形式:」と「保存:」という項目があると思います。
その「保存先:」を任意の場所に設定してください。
(例:デスクトップ ドキュメント)

設定したらキャプチャを開始します。
そして、「キャプチャを停止」を押した時点で
設定した場所にmpeg形式で保存されるので
それをWMMに読み込んで作業するようにしてください。

※右下の「OK」は押さなくておkです。
「×」で閉じた後で出てくるウインドウも無視して閉じてください。

連コメで言ってらっしゃるのが↑で説明した「保存された動画」ですね。
見れたのはコーデックの関係なのかな・・多分w

ではノシ

お礼を兼ねて

なるほど!私はかなり無駄な操作をしていたみたいですねw
おかげさまで無事ニコ動にうpすることができました!おとんさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。
これからもおとんさんのこと応援しています!そして動画楽しみにしています。

必要な道具ってなんですか?必要な物の下の
ネット通販(でいいかな?)に飛べるやつで
いくらするのかと計算すると、なんと
21244円なんですがさすがに無理っす
なんかこれなくてもいいってのなんか
ありませんか?あと動画編集ソフトは、
あれ有料ですか?無料ですか?
(ムービーメーカー)教えてください!!

紹介されているキャプチャボードについて

この紹介されているキャプチャボードをインストールすれば
録画できるようになるんでしょうか?

また、このキャプチャボードとPCをつなぐUSBは
同封されているのでしょうか?

初歩的な質問ですみません;;
なにしろパソコン初心者なもので;;;

ありがとうございます!

【doraさん】
必要な物をざっと書くと
・キャプチャーボード
・マイク
・中継プラグ
・分配ケーブル
ですかね。
外付けHDDは保存用に使うだけなので
あってもなくても構いません。

高い買い物ですが、下手に安い物を選んでしまうと
使い勝手の悪さにガッカリしてしまうこともあるので
金銭面でキツい場合は、しっかり貯めてからの購入をお勧めします。

windowsムービーメーカーはPCの初期搭載されている
動画編集ソフトなので無料です。
安心してお使いください。

【おじいちゃさん】
ここで紹介しているキャプチャーボードの場合は
インストールCD、USBプラグの両方とも同梱されているので
インストール後にUSBで接続すれば即使えますのでご安心を。

PC初心者でも扱いやすいのがこのソフトの売りなので
多くの方の愛用品となっているようです。

ではノシ

どうも

ありがとうございますこれで少しは
お金を多くのこせます!!
できれば僕もウィンドウズビスタなんで
マイク・ケーブル・プラグなにか
おすすめのを教えてください
あとムービーメーカー頑張って見つけ出しました!!

再び

質問です。スタンドマイクだと、違う雑音が
入ると予測してヘッドセットのAD-MS500に
しようとしてるんですが、どうですか?
スタンドとヘッドどちらがいいですか?
(ヘッドでよければこのAD-MS500は、どうですか?)

何回も本当にすいません

何回もすいません><ほかの二つ(ケーブル・プラグ)は、フジパーツ 分配AVケーブル・ 3ピン-6ピン 2m FVC-131でいいですか?キャプボは、主が使ってるアレで
この二つはあのキャプボに対応するんですか?

なんかいもすいません

あの非圧縮AVIが発行で出てきませんどうしたらいいですか?

質問です

質問です。バンピートロットのセーブ中
のときに出るあの絵は、なんのソフトですか?

質問です6

質問です実況する機種は「何回も本当にすいません」でのケーブル・プラグはなんのきしゅでも使えるんですか?ちなみにぼくはwiiとps3でやっていこうとおむうんですが・・

たすけてください><

次にコンピュータ→C:ドライブ→
MovieMaker→shared→Profilesに移動させる
※Profilesが無かったら新規作成してください。がどうしてもできません><
どうしたらいいですか?

【doraさん】

ありがとうございます!

ケーブル等は記事内で紹介していますので
そちらを参照してください。

マイクについては本人、PCとの相性もあるので
これ!といった物を提示することはできません。
雑音等は正直言って、物によりますね。
スタンドマイクでも良い物はありますし、
逆にヘッドセットでも音質が悪いのはあります。
それは実際に使ってみなければ確認出来ないので
マイクはレビュー等も参考に、ご自身で選んで頂いた方が良いかと思います。
このマイクのレビューを見る限り、音質等に問題はなさそうですが
操作性に若干のなんがあるようですね。
値段も3000円越えですが、もっと安く、性能が良いのもあるので
色々探してみてはいかがでしょうか。

ケーブル類とキャプボは当然、相互対応している物を紹介しておりますのでご安心を。
これは機種によってケーブルを差し替えるだけなので
WiiやPS3でも全然構いません。

非圧縮AVIが発行できないのでしたら、高画質なh.264形式の動画を作った方が早いかと。
その記事もあるので参考にどうぞ。

バンピートロットのカット絵はSAIで描いております。

Profilesの件については
右クリック→新規作成を選択。
作成したファイルにProfilesという名前を付ければ良いだけです。

ではノシ


質問答えていただきありがとうございます。

沢山のコメ読むの大変だったと思います。すいません。
わかりました非圧縮AVI出ないんで高画質の方からやってみます。
色々と迷惑したと思います。すいませんでした。
そのかわり楽しい実況動画作るんでこれからもコメント返信
よろしくお願いします。

しつもんです

収録時間がおとんさんは13分や26分と
あったんですが時間が長い短いはいみが
あるんですか?

【doraさん】

ありがとうございます!
いえいえ、質問に関しては全然よろしいですよ!
できれば、質問をまとめてコメントしていただけると助かりますw
編集ボタンで後から編集できますので、そちらも活用ください。

さて、質問についてですが
俺の場合、初期にうpした動画に時間の短いものが多いです。
これは、知識不足で「短い=画質が良い」と思い込んでいたためです。
しかし、ちゃんと意味はあります。

動きの多いアクションゲーム等では
動画時間が長いと、それなりに画質等が劣化してしまいます。
短くすると、若干ですが動きに強くすることができます。

なので、そういったジャンルのゲームの場合は
録画時間を短くし、丁寧にエンコードしてやれば
綺麗な動画を作ることも可能になってきます。

逆にRPGやノベルゲーム等の動きの少ない動画では
時間が多少長くても、画質的にはそこまで影響は出てきません。

ではノシ

どうも

また困ったら質問するのでそのときは、
お願いします。

クリスニー

こんばんはー
長い御説明ありがとうございます
おかげで1個の実況動画が作れました
しかしここで質問なんですが

よく二人で実況する動画があるんですが
あれは一体どうやってやっているんですか?
マイク1本でやっているとは思えないし・・・

パソコンが2台必要なのでしょうか??

【クリスニーさん】

ありがとうございます!

過去にも同じ質問があったので、同じ解答をw

リアルの友達と集まってやるのならば
2人の間にスタンドマイクかヘッドセット×2を使い収録します。
ネット上の友達とやるのならSkypeの通話等で通常通り実況し、その音声をソフトで録音します。

これについてはスタンドマイクを使ってやる方が圧倒的に楽で効率的ですね。

ではノシ

回答ありがとうございました
これからも頑張って実況していきます。
本当にありがとうございました~

質問です。

マイクについてなんですが、マイクは僕USBのを買おうとしてるんですが、
マイクは、テレビにさすんですか?
それとも、パソコンですか?

【doraさん】

ありがとうございます!

この記事のイラストにも描いた通り
マイクはPCに繋いで収録します。

ではノシ

おとんさん始めまして。おとんさんのお陰で実況動画を録る際に必要な物や色々な事がわかりました。本当にありがとうございます。

質問なのですが、録画したムービーをWMMに読み込もうとすると、「イベントを開始するメソッドがインターフェイスに多すぎます」と表示され読み込む事ができません。どうすればよいでしょうか・・・?

どうも!!

質問の答えありがとうございます。でわ

すいません・・ 録画できるソフトを起動しようとしてもエラーになってしまってソフトが開けずにアンインストールしてセットアップし直してくださいとでてしまいます。
どうすればいいのでしょうか・・・?

ついでにパソコンはVistaでキャプチャーボードも紹介してくださっているものです。

ありがとうございます!

【るるるさん】
これはggってみると色んな方が経験しているようですね。
他のエンコードソフトで「AVI形式」に変換してから
WMMに読み込んでやると上手くいく場合があるようです。

【ごまさん】
これは、表示されたメッセージ通りに
録画ソフトをアンインストールしてから
再度、インストールしなおしてください。

ではノシ

ありがとうございます!! 
また何かあったらよろしくお願いします!

アンインストールはGV-MDVD3ドライバをアンインストールすればいいのでしょうか・・?
やってみたのですがまた同じメッセージがでてしまいます・・
MovieWriter5のアンインストールをすればいいのでしょうか・・?
だとしたら、どこからアンインストールすればいいのでしょうか・・?
初心者ですいません。

ありがとうございました。AVIに変換した結果、ムービー編集をする事ができました。
しかし、ムービー発行をしたのですが保存された動画が6kbしか無い物になっってしまいました。
プロファイルエディタで推定必要容量が100MBを切るようにしたので大丈夫かと思いましたがダメでした。ググってみましたがそれらしき原因が分からず難儀しています。どうすれば良いでしょうか。

解決しました!
お手数かけました!!

ありがとうございます!

【ごまさん】
解決したようで安心しました!
また何かあったらお気軽にどうぞ。

【るるるさん】
んー、単なるエラーでそうなっている可能性もありますが、
もう一度、設定等を確認し、何回か試してみても無理な場合は
いっそのこと、高画質なh.264形式の動画を作った方が早いかもしれません。
その記事もあるので参考にしてみてください。

ではノシ

こんにちは。おとんさん。
あれから何度も試してみましたが、最高品質で保存するや、色々な形式で保存しようとしましたが、時間を計算していますという画面が一瞬出た後、指定したフォルダに6Kbの動画が保存されてしまいます。

新たに色々と検索したりしましたが、似たような事例が全く無いのでかなり不安になってきました。
素直に収録しなおした方がよいでしょうか?;

【るるるさん】

ありがとうございます!

んー、やはり無理でしたかー。
これはもう、動画ファイルが破損していると考えるのが妥当でしょう。

手間と時間はかかりますが、再録画した方が無難でしょう。
頑張ってください!!

ではノシ

質問です。

サウンドレコーダーでどうやって録音するんですか?

すいません・・
機器をつなげて、キャプチャーソフトも起動して、ゲームの電源をいれたのですが・・
パソコンにゲームの画面がでずに真っ暗なままなんですが・・どうしたらいいのでしょう・・?

ありがとうございます!

【doraさん】
「録音の開始」というボタンを押してください。

【ごまさん】
恐らくは配線ミスか、キャプチャ側の設定ミスでしょう。

ゲーム→キャプチャへ繋いでいるケーブルが
「コンポジット」(赤、白、黄の3色ケーブル)の場合は
設定で「コンポジット」を選ばなければいけませんし
「ビデオSケーブル」の場合はそれを選ばなければいけません。

その設定を間違えると、配線が出来ていても映りませんのでご注意を。

ではノシ

ありがとうございます!!
やってみます!!

どうもわかりました!!さっそくやってみます。

質問です

前教えてもらったSAIとはなんですか?
それは前からあるソフトなんですか?

【doraさん】

ありがとうございます!

SAIはお絵描きツールです。
wikiのURLを貼っておきます。
こちらの方が詳しく書かれていますので↓を参照ください。
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/13.html

音声だけはでるようになりましたが、
やはり画面はくらいままです・・。
環境設定にもコンポジットかビデオSケーブルにする設定がなかったのですが、どこで設定できるのでしょうか
・・?

【ごまさん】

ありがとうございます!

環境設定ではなく、「ビデオをキャプチャ」の画面にある
「詳細設定」からの設定になりますね。
その中の「ビデオのプロパティ」を開き
「ソースを入力」タブの「ビデオ」→「ソースを入力」の部分で切り替えるようにしてください。

ではノシ

ご返事ありがとうございます。
見てみます!!

映像はうつりました!!ありごとうございました!!

ですがマイクの音声が入ってなく、
サウンドレコーダーで録音しても音が非常に小さいです・・。
マイクブーストもあげましたが小さいのはかわりません・・。
なにか解決法はありますでしょうか・・?

【ごまさん】

ありがとうございます!
返答が遅くなって申し訳ないです!

これはマイクとの相性が悪いのかもしれませんね。
俺もよくあることなのですが、他の方が「良い」と言っても
自分orPCには全く合わない場合があります。
これは仕方のない事ですので、マイクを変えてみるのが
手っ取り早い解決方法かと。

これしか言えずに申し訳ないです。
ではノシ

なるほどー・・。
わかりました!ありがとうございます!

ご無沙汰しております
諸事情から足跡は残しておりませんがいつも拝見させていただいてます

実はムービーメーカーで編集中に気になる点がありましてご教授いただけましたらと思いましてコメントしました

動画の編集時に要らない部分を切って繋げる作業をした際に切り繋いだところに「キュッ」という高音が入ることがあるんです
コレが発生すると圧縮したヤツにもこの音が入ってしまうので悩んでいます
音の鳴る箇所(切り取り後のスタート部分)を大幅に切り取るとそれなりに解決するのですがカットしたくない部分でもあるので何か解決策などありましたらお教えいただけないでしょうか
また、発生条件などもご存知でしたら合わせてお願いします

長文失礼いたしました

るるるです。遅れてしまいすみません;
無事解決いたしました!動画もアップする事ができました、本当にありがとうございました。
実況ブログも今日開設しましたので、まだまだ若輩者ですがリンクなどして頂けないでしょうか・・
ブログURLでっす→http://rururu94.blog96.fc2.com/

ありがとうございます!

【はくしんさん】
これは色々対策はとれるかと思います。
カットしても良い場合はその音の部分を切り、
カットしたくない場合は、音部分だけを分割してやり
そこの音声にミュートをかけてやれば、ある程度は回避できるかと。

ゲーム音声か、マイク音声の方に入っているのかで
多少は対策が変わりますが、「分割」「ミュート」を上手く活用すれば
比較的楽に対応できると思いますよ!

【るるるさん】
動画うpおめでとうございます!
また時間が出来たら動画の方も拝見させていただきます☆
相互リンクの件も承知いたしました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

ではノシ

映像が映らず音だけ入るんですけどどうすればいいですか?
中継プラグ必要なんですか?

すばやい回答ありがとうございます
そうか、ミュートという手がありましたね!
早速試してみます~

【ヘルプさん】

ありがとうございます!

中継プラグはあった方が楽だとは思いますが
これはどの段階での話でしょうか?

もう少し詳しくご説明いただけるとありがたいです。
ではノシ

どうもです(#^.^#)
インストールなども終わり録画してみたら音声だけしかPCから聞こえません!映像がでないんですよ!

中継プラグのメーカなどはどこでもいいんでしょうか?
ソニーのPC‐AP322ってやつなんですけど・・・・

あっおとんさん映りました(#^.^#)
でもTVとPCの映像じゃっかん遅れて映るんですけど大丈夫ですか?

【ヘルプさん】

ありがとうございます!

お、映ったみたいでよかったですw
PCとTVの映像の遅延は性能のいいキャプボでしか回避できないので
これについては気にしなくてもおkです。
保存も編集も正常に出来ますので、ご心配なく!!

ではノシ

どもです(#^.^#)ニコニコに載せようとしたらサイズオーバーで載せれないんですけどどうすればいいですか?簡単にできる方法あれば教えてもらいたいのですが(#^.^#)
よろしくお願いします

【ヘルプさん】

ありがとうございます!

SMILEVIDEOにはファイルサイズ制限というものがありまして
規定値を超えたサイズの物は投稿出来ない仕様になっています。

この規定値は・・・
一般会員なら40MB
プレミアム会員なら100MB
とニコニコ側でも説明されています。

これを回避する方法はいたって簡単です。
エンコードする際に、映像や音声のビットレート値を下げるだけでです。
WMMにしろ、他のエンコソフトにしろ
想定ファイルサイズが表示される物がほとんどですので
その値を最高95MBくらいに収めて発行してやれば
ほとんどの場合は弾かれませんので、参考にしてください。

ではノシ

どうもです(#^.^#)
エンコソフトはダウンロードしないといけないんですか?
ビートレットの下げ方などどこですればいいのですか?
お願いします

【ヘルプさん】

ありがとうございます!

エンコソフトはダウンロードしてください。
h.264形式の記事か、FLV形式の記事を
見ていただくと助かります。

WMMの場合はこの記事で説明してありますので
もう一度読み返して頂けると助かります。

ではノシ

なんどもすみません
エンコソフトの名前教えてもらえますか?

Windows Media エンコーダ 9

これでいいのでしょうか?


【ヘルプさん】

ありがとうございます。

WMV形式にしたいのならそれでおkです。
FLV形式、H.264形式ならば「MediaCoder」がおすすめです。

一応、H.264形式の記事でも表記したつもりなのですが
書き方等で分かりにくかったでしょうか?
申し訳ないです。

ではノシ

どうもです(#^.^#)
わかりやすいとおもうんですけど僕がド素人なもんで・・・・・
WMVとFLVとH264の形式どれがいいですか?
MediaCoderを検索すればダウンロードできますか?
毎回すみません
あと少しなのでめげずにがんばります

【ヘルプさん】

ありがとうございます!
エンコの仕方にもよりますが、比較的簡単に高画質が望めるのはH.264形式ですね。

MediaCoderについては
俺が書いた記事に載せているリンクから最新版がDL出来ますが
「上手くエンコされない」等の不具合が報告されていますので
MediaCoder で検索したてDLした方が早いかもしれません。

頑張ってくださいね。
ではノシ

今おもえばハードってなんですか?

【doraさん】

ありがとうございます!

ここでの「ハード」とは「ゲームソフト」の対になる物ですね。
すなわち「ゲーム機本体」の事です。

ではノシ

そうでしたかどうも。まだまだ勉強不足ですね。まあがんばってみます!!

質問です。すいません

えっと、マイクとキャプチャーボードで
マイクは、音質がクリアで音の拾いが良い休めのマイクを探しています。
キャプチャーボードでは
できるだけ安めのものがいいのですが、動きの激しめのゲーム実況の予定なので
重くなったりしないキャプボを求めています。

GV-MDVD4もみたのですが、動きの激しいのに耐えられるのか・・・とか
いろいろ不安になってしまいました。
もうひとつのGV-USBもいいなって思ったのですが
こちらも不安で・・><

できるだけ安めがいいので、何かおすすめがあれば教えてください。

お久しぶりです(#^.^#)
エンコソフトのMediaCoderってありますけど英語でダウンロードの仕方がわからないんでよかったら手順教えてもらえると助かります。
使用PCはWindows vistaです
ここで足止めされてます。
よろしくお願いします

お久ぶりです!!
動画を投稿することができました!
本当にありがとうございます!!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9010855

そしてブログも開設したのでよかったらリンクしていただけないでしょうか?
よかったらよろしくお願いします!
http://kurogoma0806.blog13.fc2.com/  名前はサダヲでリンクしていただけるとありがたいです。

BGNはどうやって付けるんですか?できることならならつけたいんですが・・・

ありがとうございます!

【revさん】
これは、記事内で紹介しているものをお勧めします。
使いやすく、比較的安いので多くの実況者が愛用しています。
線のみの方は、これよりも安いですが性能は安定しません。

重くなるかどうかはPCのスペックにもよりますが
余分な物を起動させなければ、大抵は大丈夫です。

【ヘルプさん】
録画カテゴリの「H.264形式動画の作り方」の記事を参照ください。

【yapeさん】
これは恐らく、キャプチャした動画ファイルが
最後の方だけ壊れているのだと思われます。

こうなると残念ですが録り直すしかないですね。
めげずに頑張ってくださいね!

【Doraさん】
Windowsムービーメーカーの場合で説明いたします。

Windowsムービーメーカーにはオーディオラインが1つ無いので
作業を分割して行う必要があります。

まず通常通りに声と動画を合わせ、一度ムービー発行をします。
出来あがった動画を再度ムービーメーカーのビデオラインへ。
そしてオーディオラインに音楽ファイルを置いてやればおkです。

ではノシ

ありがとうごさいます。
質問です
アスペクト比とはどういうことでしょうか?
4;3と16;9とは?
どう違うのでしょうか?

質問答えていただきありがとうございます。
時間がある時頑張ってみます!!

お返事ありがとうございます。感謝いたします

そうですね、やはりその方がいいみたいです
そうすることにします(。´∀`)

ですが、こちらの記事で紹介されている一番したの
「ハードディスク」なのですが、一体何に使うものでしょうか?
要領に余裕を持たせ増やす役目をするものなのでしょうか。

パソコン周辺に関しては無知で申し訳ありません
よければお返事お願いします。

連投コメすいません。
追記します。

外付けHDDは必ず必要になるものでしょうか?
もしくは、実況には必ず使うものでしょうか?

どうもです!ニコニコに動画うPできましたが・・・ムービーメーカーでエンコしたため画質がいまいちで・・・・H.264形式を試しているんですけど上手くいきません!

H.264形式の記事読んでダウンロードしたのですが・・AVSVIDEOConverterでいいのでしょうか?

質問です。おとんさんはどうやって曲をパソコンに入れているのですか?

ありがとうございます!

【ヘルプさん】
アスペクト比とは、画面の解像度の事です。
4:3は普通のサイズ、16:9は横長に見える と考えると楽です。

大概のゲームは4:3、FPSゲーム等は比較的に16:9が多いですね。

MediaCoderのDLはそれではありません。
そのバナーの下のMediaCoder Full Edition
からDLするようにしてください。

【revさん】
外付けHDDは「大容量記憶装置」の事を指し、
多くの場合は動画や画像といった物を
安全かつ、コンパクトに保存しておくのに使用します。

俺の場合は完成した動画や、WMV変換した編集用の動画をHDDのに移して保存しています。
これを使うに当たってのメリットですが
どんどん溜まる多量の動画で、PC容量を圧迫されずに済みますし
自分で作成した大切な動画を安全に保存しておけます。

実況等に絶対に必要なものではありませんが
予算に多少の余裕があるのなら購入をお勧めします。

【doraさん】
俺の場合はCDからそのまま引っ張ってくるか
ニコニコ動画から音源を抽出しています。
ニコニコから抽出する場合は「にこさうんど」を使うと簡単です。
詳しくはggっていただけると分かりやすいかと思います。

ではノシ

CDから引っ張るときにどうやって
引っ張っているんですか?

どうもです!ダウンロードしたんですが・・・たぶんもうダウンロードできない感じです・・・・MediaCoder0.6.1.4110とかいうやつですよね?http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoderpng.html
画質よくしたいので他にありませんか?
お願いします

ありがとうございます!

【doraさん】
俺の場合はオーディオプレイヤーに付属していた物を
使用していますので、誰でも出来るやり方で。

PCにCDを入れると、初期搭載されているソフトが開かれると思います。
それを活用すれば大概はおkかと。

それが使用出来ない場合は、CDをPS2、PS3で再生。
それをキャプボでキャプチャーしてやれば簡単です。

【ヘルプさん】
やはりMediaCoder側が微妙なようですね。
そうなれば「つんでれんこ」というソフトも扱いやすいようです。

使い方を説明した動画もあるみたいなので
ggってみるといかがでしょうか。

ではノシ

ご返答ありがとうございます!!

どうも!!いよいよキャプボ買いました!!
きつかったwwwお金がwww
ちなみに型番はおとんさんと同じです!!
なんでちょっと「ここわかんねぇー」って
なったらおとんさんに頼るかもしんません。
そのときはまたわかりやすく教えて下さい。
それでわ

またまたおとんさんに質問です。
何度もすいません><

私は実況するのにパソコンから買おうと思っているのですが

http://kakaku.com/item/K0000059636/spec/

このスペックでも十分いけるんでしょうか?
よかったら返事ください><

【revさん】

ありがとうございます!

俺のPCのスペックよりも断然良いので
これで大丈夫だと思いますよ!

ではノシ

どうもお久しぶりです。録画ソフトってどれ選べばよいのでしょうか沢山あるんでわかりません><

捕足

あのDVDの作成って所でやってるんですがあっているでしょうか?そしてDVDの作成のどれをえらべばいいのですか?5つも方法があるんでどれをえらべばいいのかわかりません

全然わからない。。。

PSP3000の実況をしたいのですが。。。
僕が使っているソフトでうまくいかないのですが。。。
PC-SDVD/U2を使っているのですが。。。
PSPの画像を映すためのソフトの英語の文字が良くわからないのですが。。。
どうしたら良いのでしょうか。。。
色々な人に教えてもらったのですが。。。
難しくて。。。
録画ホォーマット と 録画ビデオタイプ がわかりません。。。

ブログ拝見させていただきました。
私も実況動画作りたいと思っているのですが、ノートPCでしかもスペックがメモリー512MBでCPUもPentium4の低スペック品なのですが
こちらで紹介されているキャプボを使えばきちんと録画できますでしょうか??
編集やエンコードなどは友人に頼んでやってもらおうかと思っているのですが。

ありがとうございます!
お待たせいたしました。

【doraさん】
気付けておらず、返答が遅れて申し訳ないです!!
これは「インポート」の「デバイスからキャプチャ」でおkです。

【ランゾウさん】
これは俺も分かりかねますね・・・。
バッファロー PC-SDVD/U2の製品ページです↓
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2/index.html?p=spec

ここにQ&A等があるので参考になればいいですが。
お力になれず申し訳ないです。

【みのるさん】
俺も低スぺックPCでなんとか頑張っていますw
紹介しているキャプボで心配いりませんが
ドライブの空き容量やCPU負荷には多少の気遣いが必要です。
キャプチャする際には最低でも10~15GBの容量は空けておき
webブラウザや余計なソフトを起動させずに
出来るだけPCを軽い状態にしておくようにしましょう。

ここの管理が出来ていないとキャプチャ失敗という
最悪にヘコむ状態になりかねないのでご注意をw

ではノシ

多人数で実況する時、イヤホン等を使えないので
テレビの音をマイクが拾ってしまいます。

良い解決法ありませんでしょうか?

【名無しさん】

ありがとうございます!
レスが遅くなり申し訳ないです。

① TVの音量を下げる。

② イヤホン分配ケーブルを使う。

③ 編集段階でTVの音とゲームの音をしっかり合わせる。

この3つのどれかで解決できると思われます。
実況する人数にもよりますが②は少人数向けですのでご注意を。

ではノシ

はじめまして

はじめまして。このサイトを見て参考にさせてもらってるものです。いきなり質問ですみませんが…
この紹介している実況の録画方法は、PCにもテレビ画面にもゲーム画面が映っている状態なんですか?それとも映っている状態にできますか?できれば画面と操作のズレは無い方が良いので… 
宜しくお願いします!!

はじめまして!このサイトで勉強してキャプボも紹介されているのを買ったのですが・・・録画する画面のところまでいくとエラーが出て閉じてしまいます・・・。
あと、XPとの互換性のロゴテストに合格していないどかの表記が・・・。

僕のやり方が悪いんでしょうか?
それともキャプチャーボードに問題があるのでしょうか・・・。

どうか、ご意見をお聞かせください!

ありがとうございます!

【いすにさん】
その通りですね。
中継プラグ+分配ケーブルを使用してTV/PC双方に
ゲーム画面が表示されるようになっています。
実際にプレイする際にはTV画面を見れば
キャプチャによる遅延を気にする必要はありません。

【仮面王子さん】
XPで使えないといった事はあまり聞きませんので
一度キャプチャソフトをアンインストールし
再度セットアップしてみると解決するかもしれません。

それでも表示されてしまう場合はPCやキャプチャの公式サイト等で
相互対応しているかをしっかりと確認してみてはいかがでしょうか。

ではノシ

お返事ありがとうございます。

インストールしなおしたのですがやはりキャプチャ画面に入るとエラーがでます・・・。

公式サイトですか・・・分かりました。

また、なにか分からないことがあればご意見をうかがってもよろしいでしょうか?

この度はありがとうございました!では、失礼します・・・。

ありがとうございました

お返事ありがとうございます!
実況動画の作成頑張ります。また分からないことがあったら、質問するかもしれません…
その時は宜しくお願いします。

はじめまして。
早速何ですが、ムービーメーカーで
ムービーの発行をすると音ズレしてしまいます・・・
動画と声が合うようにしても発行すると
音ズレしているんです。
以前は大丈夫だったのですが最近になって
音ズレに悩まされていますorz

良ければ解決策を・・・

【soyanaさん】

ありがとうございます!

前は音ズレしなかったということは、PC側の問題かもしれませんね。
PC自体が「重い」と上手く処理してくれない場合がありますので
要らない動画やソフト、曲や画像といった物を整理し
再起動をした上で編集や作業をやってみるのも手かと。

それでも改善されない場合はムービーメーカー自体を
一度インストールし直してみても良いかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです!
ではノシ

ありがとうございますorz
参考になりました。
頑張って音ズレを直そうと思います
では><

はじめまして。
おとんさんのブログをみて作り始めたのですが、録画したものをWMMに読み込むときに、るるるさんのようになったので、aviに変換して読み込みました。aviに変換したものを再生すると31分なのですが、WMMに読み込むと、24分になり、残りの7分はどこかに消えてしまいました。何が原因なのでしょうか?

【myoさん】

ありがとうございます!
これはただ単にエラーが起こっているのだと思います。
恐らくは変換した動画ファイルがエラーを起こし、
その結果、31分→24分になってしまったのかと。

この場合、手間はかかりますが再変換をお勧めします。
それでも解決しない場合は、変換ソフト・編集ソフトの変更
または動画自体を収録しなおしてみると良いかもしれません。

ではノシ

返信ありがとうございます。
ドラッグアンドドロップではなく、コレクションの読み込みで読み込んだらできました。

ありがとうございます。

はじめまして。おとんさんのブログ、非常に参考になり助かっております。
私も実況動画を始めてみたいのですが、自分のPCにはもともとからキャプチャボードが備わっており、ゲームと繋げてPeCaTVというソフトを使えばPC上にゲームを映し出すことができました。しかし、PeCaTVにはキャプチャ機能がついておらず、視聴はできても録画、録音ができません。市販のキャプチャボードを買っていないのでキャプチャソフトを持っていない自分は、どうやって録画すればよいのでしょうか?

【yoshidaさん】

ありがとうございます!

これは
・キャプチャボードを購入する。
・画面キャプチャソフト(アマレココ、カハマルカの瞳、等)を導入する。

ことで解決するかと思います。
画面キャプチャソフトについてはご自身でggって頂けると幸いです。

ではノシ

最近実況動画をとろうと思って準備を進めていました。
偶然おとんさんと同じキャプボを使っているのですが、付属の録画ソフトと録音ソフトを同時に使用すると録音ソフトの方が音を拾ってくれません。
個別だと正常に働くのですが…

何か解決策がありましたら回答をお願いします。

はじめまして!
おとんさんのブログを見て、実況してみたいなと思い頑張って録画したんですが、WMMに読み込もうとしたところるるるさんとかと同じ現象が起きて出来ません><;avlに変換するといいと書いてあったのですが、その意味がすでに分かりません・・・変換のやり方やファイルの種類などの基本的な事が分かっていないのでどうしたらいいか;; アドバイスいただけないでしょうか。お手数をおかけしますがお願いします><。

はじめまして!
ブログを参考にさせてもらってキャプボ(GV-MDVD3)で録画しようとしたのですがどうもうまくいきません。もしよければ質問に答えていただけると助かります。

ゲーム機、キャプボ、PCを接続し、付属のソフトを起動します。
次に「インポート」→「デバイスからキャプチャ」を選択するのですが、次の画面で「システムには使用可能なキャプチャデバイスがありません」という警告が表示されて次に進めません。
ゲーム機のコンポジット端子は確実に接続されてるので、エラーが出る理由がわかりません。

wikiでこのキャプボを使っての詳しい録画方法が載ってたのでその通りにやっても、同じようにエラーが出ます。

答えにくい内容だとは思いますが、もし考えられる改善策が思い当たるようでしたら教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

サイト拝見しました。自分も同じキャプチャーボードつかっているのですが、MovieWriter5を起動して、キャプチャーを開始して録画して、キャプチャー停止をおすと、「キャプチャーに失敗しました。ファイルが破損している可能性があります」と表示されてしまいます。なにが原因かまったくわかりません。。よろしければアドバイスを・・・ちなみにパソコンはvistaです。

はじめまして。
おとんさんのサイトを拝見させてもらい同じキャプチャーボードを使い始めたんですが、
Windowsムービーメーカーに取り込む際に
ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:UsersMoonNootDocuments新しいフォルダPRJ_20100503.dwz を読み込むことができません。
と表示されてWindowsムービーメーカーで編集することができないんです。

撮影して保存したファイルの種類が「Coral DVD Moviefactory project」になっているので、それが原因だとは思うんですが……。

どうかアドバイスをお願いいたします。

お久しぶりです 覚えているでしょうか・・?

今回はちょっと画質についてききたいです

僕はPCとかの画面を撮るときにバンディカムというのを使うのですが画質がそんなによくないんですよ
やっぱりこれはPCのせいなのでしょうか?

ちなみにウィンドウズムービーメーカーツカってます   後XPです

はじめまして!
おとんさんのサイトを拝見し、熟読しました!
おかげで上手くうpできました!
本当にありがとうございます!

はじめまして

いきなりで申し訳ないんですが、助けてください。
I-O DATA GV-USBというキャプチャボードを使ってキャプチャしたのですが、PPPファイルという形式でしか保存ができません。
そのせいでムービーメーカーに動画を読み込ませられませんどうしたらよいのでしょうか?

初めまして

こんにちは。まさぽんです。
今回この記事を見させてもらいました
説明がわかりやすくてとても良かったです

質問なのですが、僕のパソコンの背面に赤・白・黄・黒の穴があるキャプチャーボードらしきものを見つけました。
これってキャプチャーボードなのでしょうか?
それと、上記のものがキャプチャーボードの場合の繋ぎ方を教えてください(Wiiです)

いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!

No title

分かりやすい説明ありがとうございます!!
それにしてもキャプチャボード高いっすねwww

こんにちは

私も実況してみたく、おとんさんと同じ機材かいそろえました!

ですが、動画の録画の仕方がわかりません・・・(泣)
機会オンチなので、なんにもわからず・・・
付属のCDROMはインストール出来てると思うのですが・・・

どこをどうしたら録画開始になってるのかがわかりません

説明下手ですみませんが、分かればでいいので教えていただけたらと思います…

大変お待たせいたしましたァァァ!

レス放置しすぎました。
本当に申し訳ありません!!!
亀レスになりますが、お答えさせていただきます。

【ギョーザさん】
2つ同時に起動することでPCに大きな負荷がかかっていませんか?
また、余計な物を起動しているとやはり負荷がかかって正常に動作しない事があります。

若しくは2つの相性もあるかもしれません。
俺が使っている録音ソフトはWindowsに元々入れられている「サウンドレコーダー」ですし
フリーのソフトなら無料で手に入るものがたくさんありますので検討されてみてはいかがでしょうか?

【MoNoさん】
変換というのは動画編集ソフト等で拡張子、簡単に言うと「動画の種類」を変更しましょう。という意味です。
Aviに変換できるフリーソフトはたくさんありますので
「Avi  変換」とggるだけでも多くのサイトが検索に引っ掛かります。
一度おためしあれ。

【ムムさん】
これはUSB端子が正しく認識されていないのでは?
俺もこのエラー表示は何度かでましたが、毎回USBの挿し忘れや認識出来ていない時でした。
PC側に認識されているか確認する方法は以下サイトを参考にどうぞ。

http://www.ais.toshibatec.co.jp/support/faq/faq00116.html

【ぐらさん】
これは俺もよく経験しますが、未だに原因不明ですw
PC過負荷によるものなのか、ただのエラーなのか分かりませんが
毎回出るようならばMovieWriter5の再インストールをお勧めします。

【MASSさん】
俺の保存した時の名称と違っているため、保存の仕方が間違っているのかな?と思います。
俺の場合は「mpeg形式」として保存されています。

まずキャプチャ開始する前に
「形式:」と「保存:」という項目があると思います。
その「保存先:」を任意の場所に設定してください。
(例:デスクトップ ドキュメント)

設定したらキャプチャを開始します。
そして、「キャプチャを停止」を押した時点で
設定した場所にmpeg形式で保存されるので
それをWMMに読み込んで作業するようにしてください。

※右下の「OK」は押さなくておkです。
「×」で閉じた後で出てくるウインドウも無視して閉じてください。

【クリスニーさん】
バンディカム自身は「高画質」と謳っていますが俺自身は未使用なので何とも言えません。
もちろんPCスペックに左右される部分もありますが、設定等で回避出来る部分もあるかと思います。
パッと検索したところではこのページとかは参考になるのではないでしょうか?
http://blog.hangame.co.jp/B0000200137/article/29061441/

【yriさん】
ありがとう、そしておめでとうございます!
実況ライフを満喫してくださいね!

【リーゲルさん】
正直に言いましょう。
このキャプチャーケーブルはお勧めしません。
安いです、コンパクトです、しかし性能がよろしくない上に使い勝手が良くないのです。
そしてPPPファイル。
これはPowerProducerのプロジェクトファイルでして、映像データではありません。 
残念ではありますが保存の仕方が違っているようなので
説明書等を参考に録画しなおす必要があるかと思います。

【まさぽんさん】
これはキャプチャーボードというよりは、PCにゲーム線を接続出来ますよーという穴なのでは?と思いました。
PCの説明書等でその部分の説明がされていませんか?
しかし、PCに最初からキャプボが内蔵されているというのはなかなか無いと思いますので
キャプチャーボード購入を検討されてみてはいかがでしょうか?

【WRYさん】
ありがとうございます!
こればかりはどうにもなりませんねw
でも、ネットで購入する方が店頭よりも断然安いです!

【田平さん】
まずはTV、ゲーム、PC間の配線を間違いの無いように施します。

配線が完了したら録画ソフト「DVD MovieWriter 5」を起動させます。

左の項、上から3番目の「インポート」→「デバイスからキャプチャ」をクリックします。

そうすると右側にゲーム画面の映ったウインドウが開きます。

保存先等を任意の場所に指定して、「キャプチャ開始」をクリックで録画が始まります。

録画を終えたい時は「キャプチャ終了」をクリックしましょう。

「キャプチャ終了」をクリックした時点で動画は保存されますので
他には何も押さずにウインドウを閉じて収録終了です。


・・・1年近く前の質問にも答えさせていただきました。
質問者様には大変申し訳ない事をしましたが、他の方でも、参考になったら幸いです。
ではノシ

アクションの録画に追いつけない

初めまして。先週gv-usb2を買って、バイオハザード5をプレイしたところ、アクションが大きく音がずれていきます。使っているキャプチャソフトはアマレコTVです。どうやったらなおりますか?vistaで、低性能です
あまりお金はかけられません。
あと動作もカクカクしています。
これはインターレース解除っていうのでなおりますか?返答お願いします。

【バカコンバーさん】

ありがとうございます!

まずはじめに言っておきたいのが「インターレース解除」というものはこのケースでは関係無いということです。
インターレース解除というのは、映像の横縞ノイズを除去する際に用いるものなのです。

さて本題です。
この動作が重い、カクカクしている~といった症状の場合
原因としてまず考えられるのはPC容量が圧迫されている、という点でうす。
キャプチャソフトや録音ソフト等、必要なもの以外は起動しないほうが良いです。
それ以外にも
キャプチャーした映像の保存先を外付けHDD等に指定して録画することで
PCの容量や負荷をあまり気にすることなく収録できます。

「お金をかけずに」をもう少し考え、手軽に容量軽減させるには
PC内の要らないソフトや映像、画像を整理してみると案外軽くなったりしますので、PC整理も兼ねてお勧めします。

ではノシ

返答ありがとうございます

返答ありがとうございます!外付けHDDの書き込みが速いやつをちょうど買ったところなので、やってみたいと思います。あともう1つ質問なのですが、vistaの高速化ってやったほうがいいのでしょうか?返答お願いします。

【バカコンバーさん】

ありがとうございます!

高速化についてですが、これはどちらでも構いません。
お使いのPCがあまりにも重くて普段からイライラするような
状態であれば高速化をお奨めしますが、それほどでもないならば
この段階で急いで高速化する必要はありません。
要らないものさえ起動しなければ、そこそこ安定して収録できますよん!

ではノシ

ありがとうございました

2回の質問を全て解凍して下さってありがとうございました(^-^)/
おとんさんみたいな実況動画撮れるように頑張っていきたいです。本当にありがとうございました(^-^)/

はじめまして!

以前から実況がやりたくて、やっと始めようかと思いこちらのブログを参考にさせていただきいろいろ調べました。
一つ気になるのですが、キャプチャーボードを使ってテレビ画面の映像を録画するのはわかったのですが、画質などはテレビのほうに影響されてしまうのでしょうか?
私のテレビは「ゲームが出来ればいい」という考えからブラウン管(しかも音声端子のプラグが1つ)なので
液晶ですらないためわかりません。
例に見ない質問で大変申し訳ございません(;ω;)

【いこらさん】

はじめまして。
こんなページでも参考になれば幸いです。
ありがとうございます!

さて、質問の方ですね。
画質がTVに影響されるのか、答えは「Yes」です。
厳密に言えばテレビというよりもTVの「映像端子」に左右されます。

TVに映っている映像をそのままキャプチャする訳ではなく
TV側の映像はあくまでも「プレイ用」です。
ゲームハードからTVに流している「ゲーム映像」をケーブルによって
PCに取り込んでいる訳ですね。

では接続端子の説明をしましょう。
いこらさんの説明だと映像端子は黄色のもののみだと思われます。
そうなると接続できるケーブルも「コンポジット端子」と呼ばれる一般的な三色コードに限られる訳です。
この三色コードでキャプチャ等に問題があるわけではありません。
でも、どうせならキャプチャ段階で高画質にしたいですよね。

最近の液晶TVだと問題はすぐに解決します。
何故なら、もっと高画質が望める「S端子」や「HDMI端子」が搭載されているので、ケーブルを買えばそれで解決です。
これらのケーブルにするとキャプチャ映像だけでなく
プレイしている映像画質も格段に良くなるので
最近の映像技術が進歩したゲームも高画質で楽しめます。

TVを買い換えたりというのが出来ない場合、コンポジット端子でもエンコード方法次第で高画質動画を作ることは出来ますのでご安心を。
ケーブルのこだわりはあくまで「キャプチャ時」や「プレイ時」の高画質を望む場合ですのでね。

さて、長くなって分かりにくくなっているのでこの辺で。
ではノシ

No title

回答ありがとうございました!
テレビのほう、なんとか解決できそうなのでがんばってみます!

こんばんは

説明、ざっと見させていただきました!


とても解りやすかったです 


ひとつ質問なのですが、psp用のゲームも実況可能なのでしょうか??


お返事もらえれば幸いです(^^)

実況について

はじめまして


先日キャプチャーボードを購入しゲームの動画を録音することができたのですがその動画に自分の音声や字幕を入れたりする方法がイマイチわかりません


サウンドレコーダーの使い方もほとんどわからないのでもしよかったら回答お願いいたします



PCはノートのウィンドウズ7でソフトはキャプチャーボード付属の<span style="background-color:#FFFF00;"><span style="background-color:#FFFF00;">ムービーライター7</span></span>を使っております

機械音痴さん

コメントありがとうございます!
さて、早速回答に行きましょう。

音声はサウンドレコーダーを使用すると言うことなので、
まずはそこの説明からですね。
俺の使用OSはvistaなのですが、7でも殆ど同じかと思いますので
そのまま説明したいと思います。

まずPCにマイクを繋ぎ、モニタ右下のスピーカーアイコンを右クリック。
「録音デバイス」を開いてマイクの接続が確認できたら「プロパティ」を開きます。
ここで表示される「マイク」は単純に「マイク音量」
「マイクブースト」はマイクの感度というか、拾える幅を広げ、音量を底上げする機能です。
マイク音量を100まで上げても声が拾いにくい場合は
「マイクブースト」で底上げしてやると良いのですが、ここで注意点。
ブーストを上げると声が拾いやすくなる分、ノイズ(いわゆる雑音)も拾いやすくなります。
ブーストは上げても+10程度がいいかと思います。

音量設定が完了したら、サウンドレコーダーを起動します。
録音開始のボタンをクリックし、マイクテストをしましょう。
発声と無音の状態、両方の音質や音量を知りたいので
喋る→無言 と言った感じで録音します。
録音停止し、保存先を選んで保存します。
それを再生してみて、音量やノイズの具合を確認します。
もし気に入らない場合は最初にやった様にプロパティの設定をいじって
納得できる最良の状態に調整してください。
サウンドレコーダーは制限時間も無く、ワンクリックで録音開始、停止
ができるのでお手軽です。

次に動画と音声を合わせたり、テロップを入れる方法の説明です。
これには動画編集ソフトを使用するのですが、一番手軽なのは
Windowsの「Windowsムービーメーカー」ですね。
操作手順等はこの記事でも説明しているのですが、
具体的にわからない箇所があれば、またご連絡ください。

お力になれれば幸いです。
ではノシ

No title

回答ありがとうございます


おとんさんのお陰で何とかサウンドレコーダーを使用できました

No title

おとんさんに質問です



YouTubeなどでよくみるやつで一つ動画の間に別の動画を混ぜている動画があるのですがムービーメーカーではそういう作業は可能でしょうか?



もしよければご回答お願いいたします

機械音痴さん

ありがとうございます。

それは動画の中にTVのワイプのような小さい映像を流すという意味でしょうか?
それとも、全画面で他の動画を流すということでしょか。

前者の場合はムービーメーカーでは出来ません。
どのソフト、というのは調べてみないと分かりませんが、
ムービーメーカー以外のソフトで編集する必要がありますね。

後者の場合はタイムラインのムービーを好きなタイミングで分割して
そこに別動画を挟み込めば良いだけです。

ではノシ

はじめまして。

はじめまして、しょうちゃんと申します。

おとんさんのブログを見てから、私も実況動画をつくってみたいなぁ・・・と思い早速おとんさんと同じキャプチャを買い、録画をしたのですが・・・録画した映像確認でなぜか音声と映像がスローになっていました; ;
どうすれば良いのでしょうか?
検索かけても解決方法がみつかりませんでした。

あと、録画した映像をwindowsムービーメーカーに読み込ませたいのですが、ドラック&ドロップしても受け付けてくれません。
その辺を詳しく教えてほしいです。

質問が多くて申し訳ありません。
お願いします。

度々すみません・・・

度々すみません・・・

OSはwindowsXPでノートPCを使ってます。

お願いします。

No title

おとんさん回答どうもありがとうございました


おとんさんのお陰でだんだんスムーズに動画作成ができるようになってきました!

No title

録画確認の問題解決しました!

設定のちらつき防止フィルターが原因だったみたいです(^-^;


しょうちゃんさん

おお、自己解決なさったようで!
素早く対応できずに申し訳ありませんでしたが
実況ライフをお楽しみください!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

おとん

Author:おとん
ニコニコ動画の
はぐれゲーム実況者。
皆様に支えられながら
今日もゆったり楽しく実況中!

視聴者の方々に日々感謝。

リンク・相互リンク共に大歓迎!
※ご一報いただけると助かります。

Skype名/ID
おとん/oton218

twitter:@otonnu

Pixivもやってます↓

いじりカウンター

あなたは

使用機材!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ついったー!

ニコ生コミュ

実況作品!

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。