FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

FLVエンコードのお話

ここではニコニコ動画に中画質~高画質でうpする為に
重要となってくるFLVエンコードについてお話しますせがれ





まず最初に、ここでも言った通り
ムービーメーカーで発行した動画は
「WMV」という形式で変換されます。
しかし、ニコニコ動画の投稿規制によって
FLV形式以外の動画をうpすると
On2VP6という規格のFLV形式に再エンコードされてしまい
動画が低画質かつ低音質になってしまいます。



ここで再エンコードの説明。

再エンコードとは、
ニコニコ側でサイズを縮小(320x240または352x200)
             ↓
それを通常サイズに拡大表示(512x384)
するため、結果的に低画質に見える事を言います。

簡単に言うと、最初っからエコノミーみたいな感じ。


これを回避し、自分の設定した品質にうpするには
動画をOn2VP6のFLV形式に変換すればおk!

それには「mencoder」という2Passソフトがおすすめです。

他にも多くのソフトがあるのですが
これは動画をドボンするだけなので初心者に最適!
俺もずーっとお世話になってますw

ダウンロードはこちらから。

ダウンロードできたらそれを開きます。
するといろんなファイルがありますが

動画が4:3なら「FLV4enc_D&D_2pass_4:3.bat」
    16:9なら「FLV4enc_D&D_2pass_16:9.bat」
にそれぞれ動画ファイルをドボンしましょう。

すると、黒いウインドウが出てきます。
音声ビットレートを聞かれるので64~96くらいを入力。

次に1Pass目の「on2」ウインドウが出るので
「Bitrate」→200~300
※20分動画は300、30分動画は200でおk。
 プレミアムならば30分でも300で良いです。

「Mode」→必ずTwo Pass - First Passに!
「End usage」→Local File Playback(VBR)
「Sharpness」→0
「material」→Progressive
「Auto Keyframe」→チェック
「Max Frames Btw Keys」→300

OKを押すと2Pass目のウインドウが出るので
「Mode」→Two Pass -Second Pass - Best Quality
とだけ変更してOKをクリック。

あとは.flvファイルが出来るのを待つだけです!
ちなみにこれ、かなり時間がかかるので
就寝時や仕事、学校等の間にやりましょうね。

終了時に映像、音声のビットレートが表示されるので
合計600kbps(プレミアムは1000kbps)以内ならおk!

超えていたらビットレートを下げてもうやり直し。
動きが激しい動画ならば最初から低めに
設定しておくのも一つの手ですね☆

完成したファイルが
FLVPlayer、GOMPlayer等で再生できたらおk!


マスターすれば簡単ですよね!
もっと高品質を目指すならば
こちら等を参考にしてみてください。

手順通りにやればできるはずですが
ご指摘や質問があればご連絡くださいねくまきちくん

ではではせがれママ

スポンサーサイト



theme : 雑記
genre : ブログ

エンコードは出来ました

初めまして、ベナイアと申します。さっそく本題に入りますw エンコード見事に成功したのですが・・・・!映像が出ません(苦笑
おとんさんの説明通り、多少イジってみたのですがどうしても映像だけが出ず音楽だけが流れる形になっちゃいました。GOMプレイヤーでの再生も出来てます。何が原因なんでしょうか・・・

【ベナイアさん】

ありがとうございます。

「映像が出ない」とは、どの作業の時点でしょうか?
もし編集時に映像が出ないのならば
タイムライン上に置いたままムービー発行して
再度読み込めば作業できるようになりますよ。

お返事ありがとう御座います

遅れて申し訳ありません。
映像が出ない と言うのはですね エンコード終了後外部プレイヤーで再生させた際の事です。
前回でも書きましたが音楽だけで、作り終えた(作業し終えた)動画でエンコードする前はしっかり映像が映ります・・・エンコすると映らないのです・・・
何か抜かしてる箇所が無いかしっかり調べたのですがそれでも解決できず・・・

【ベナイアさん】

ありがとうございます!

もしかしたらコーデックが未対応なのかもしれません。
divxというのをダウンロードしてみると
再生できるかも!

質問です。

初めまして、コップといいます。早速ですが質問です。自分は最近実況を始めたのですが最初のpart4ぐらいまではちゃんと出来ていたのですが、先日エンコードして完成したFEVが元の動画と再生時間が違うのです。元の動画は25分程度なのですが出来たFLVはなぜか1分10秒ほどです。
なにが原因なのでしょうか・・・

質問なんですが

初めまして。ふぇいたんと申します。初心者なんですがおとんさんのわかりやすい説明のおかげで何とか再エンコのとこまでできましたw
さっそく質問なんですが、menncoderを使用しているんですが、おとんさんと全く同じ手順でやっても

オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
AudioBitrate:64
1パス目の設定

2パス目の設定

MEncoder dev-SVN-rUNKNOWN-4.2.1 (C) 2000-2007 MPlayer Team
CPU: Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3400+ (Family: 15, Model: 76, Stepping: 2)

3DNow supported but disabled
3DNowExt supported but disabled
CPUflags: Type: 15 MMX: 1 MMX2: 1 3DNow: 0 3DNow2: 0 SSE: 1 SSE2: 1
x86 CPU 向けにコンパイルされました: MMX MMX2 SSE SSE2

113 audio & 236 video codecs
ファイルが存在しません: 'F:ニコニコ動画添付用目指せ日本一のラーメソ!!チャル
メラを実況'
Failed to open F:ニコニコ動画添付用目指せ日本一のラーメソ!!チャルメラを実況.

ファイル及びデバイスが開けません.

と表示されてFLVにエンコードできません。
なにか解決策はありませんか?

上のを修正

何度もすいません。
上のコメじゃわかりにくいと思うんで、
えっとですね、
ウィンドーズムービーメーカーで作成した動画がmencoderにドボンしてもファイルが存在しませんが表示されてエンコが始まりません。
ムービーメーカーで作成する前の動画ならエンコできるのですが・・・

解決策はありますか?

【ふぇいたんさん】

ありがとうございます!

これはなんでしょうねぇ。
元ファイルが壊れていないのだとすると
単にmencoderのエラーかもしれません。
面倒ではありますが、一度アンインストールして
もう一度セットアップし直してみると解決するかもしれません。

お力になれれば幸いです。
ではノシ

おとんさん

回答ありがとうございます。
さっそく試してみます。

あともう一つ質問なんですが、
おとんさんと同じキャプチャーボード使っているのですが、
録画した動画の音があまりにもでかすぎてマイクで取った音声が聞き取りずらいのですが、
録画時の音量ってどうやったら下げられるのですか?

【ふぇいたんさん】

ありがとうございます!

・録画時に音量について
キャプチャ画面の右下にスピーカーのアイコンがあると思います。
そこでキャプチャ時の音量を調節できます。
ちなみに2メモリくらいが丁度良い音量かと思います。

ではノシ

おとんさん

回答ありがとうございます!
本当に助かりました!!

あ、
あとmencoderの件についてですがアンインストールしてセットアップし直したらFLVに変換することができました!!

それで一応mencoderについてググってみたらWMV,Xivd,Divxの変換はエラーが起こりやすいとのことです。


おとんさんのわかりやすい説明のおかげで何とかニコニコに動画をうpすることができました!!
本当にありがとうございました!!

おとんさんの実況ブログをみて動画をあげることができました!!ありがとうございます!!

mencoder2パスダウンロードして動画をドボンしたのですが、ファイルを認識してくれませんどうしたらいいですか?
Secret

プロフィール

おとん

Author:おとん
ニコニコ動画の
はぐれゲーム実況者。
皆様に支えられながら
今日もゆったり楽しく実況中!

視聴者の方々に日々感謝。

リンク・相互リンク共に大歓迎!
※ご一報いただけると助かります。

Skype名/ID
おとん/oton218

twitter:@otonnu

Pixivもやってます↓

いじりカウンター

あなたは

使用機材!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ついったー!

ニコ生コミュ

実況作品!

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード